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元・怒りんぼかーさんのやまだともこです。
今日はお寄せいただきた質問にお答えしたいと思います。宿題をしなくてイライラする
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元・怒りんぼかーさんのやまだともこです。
今日はお寄せいただきた質問にお答えしたいと思います。
題して、「やまだともこに聞け!」
神奈川県のIさんからのご質問です。
宿題をしなくてイライラする
子どもが全然宿題をしてくれず、
ついつい怒鳴ってしまいます。
どうしたらよいですか?
やまだともこの回答
子どもが宿題をしていないと
不安になってしまいますよね。
でも、宿題を進んでやって欲しいならば
子どもに決めさせるということが
ポイントのひとつです。
たとえば
「今日の宿題はいつ始める?」と聞くこと。
「いつになったら始めるのよ!」と、怒らずに
「いつならできる?」という気持ちで穏やかに聞いて決めさせます。
たとえば子どもが「5時」と答えた場合は
「5時になったらできるのね。」と、うれしそうに答えておきます。
もし、5時になっても始めないときには
「あれ?5時になったよ?」と、すこしびっくりして見せます。
取り組み始めたら
「さすがだねー!」と喜んで見せ、
始めなければ
「じゃぁ、いつならできる?」と穏やかにもう一度聞く。
ということを繰り返します。
「~~できる?」を前提とした質問をすることが大切で
宿題をしなかったとしても、困るのはこの子。
と、気持ちを切り分けてイライラしないことも大切です。
ついつい怒鳴ってしまいます。
どうしたらよいですか?
子どもが宿題をしていないと
不安になってしまいますよね。
でも、宿題を進んでやって欲しいならば
子どもに決めさせるということが
ポイントのひとつです。
たとえば
「今日の宿題はいつ始める?」と聞くこと。
「いつになったら始めるのよ!」と、怒らずに
「いつならできる?」という気持ちで穏やかに聞いて決めさせます。
たとえば子どもが「5時」と答えた場合は
「5時になったらできるのね。」と、うれしそうに答えておきます。
もし、5時になっても始めないときには
「あれ?5時になったよ?」と、すこしびっくりして見せます。
取り組み始めたら
「さすがだねー!」と喜んで見せ、
始めなければ
「じゃぁ、いつならできる?」と穏やかにもう一度聞く。
ということを繰り返します。
「~~できる?」を前提とした質問をすることが大切で
宿題をしなかったとしても、困るのはこの子。
と、気持ちを切り分けてイライラしないことも大切です。
不安になってしまいますよね。
でも、宿題を進んでやって欲しいならば
子どもに決めさせるということが
ポイントのひとつです。
たとえば
「今日の宿題はいつ始める?」と聞くこと。
「いつになったら始めるのよ!」と、怒らずに
「いつならできる?」という気持ちで穏やかに聞いて決めさせます。
たとえば子どもが「5時」と答えた場合は
「5時になったらできるのね。」と、うれしそうに答えておきます。
もし、5時になっても始めないときには
「あれ?5時になったよ?」と、すこしびっくりして見せます。
取り組み始めたら
「さすがだねー!」と喜んで見せ、
始めなければ
「じゃぁ、いつならできる?」と穏やかにもう一度聞く。
ということを繰り返します。
「~~できる?」を前提とした質問をすることが大切で
宿題をしなかったとしても、困るのはこの子。
と、気持ちを切り分けてイライラしないことも大切です。
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